はや6月も半分…
2007-06-14


禺画像]
すぎちゃうよ!!

てなことで久方ぶりです。
既にブログ更新すら面倒になっている鯛です。(おい)
いえ、更新する気はあったんですけどね。
このブログって写真があまりにちっさくって。
載せたいものを選べなかったのさー。


今更ですが、先月末のドラマガ読んでくださったかたに。
「京都おいしいもの紀行」でも。
といっても箇条書きですが。

いつも京都というとお寺ばっかりだったのですが、
今回そうではなく、川床料理と、いわゆる“町家めぐり”
がメインでした。
あと相国寺の『伊藤若冲展』。(大行列で3時間並びました…)

かなり充実した旅だったのですが、その中でも今回は
美味しかった食レポでもしようと思います。
だって自分も今まで知らずに通り過ぎてて損したよ〜!!!
て感じに美味しかったので。

・貴船
『兵衛』の川床料理。
[URL]
ネットで予約。このサイト→[URL]
で、“貴船川のいちばん上流で開いてる店”ってことで選択。
8,400円の「花」コースを食べました。お昼ですよ?
6月1日はまだ寒かったためかお客も少なく、かなり落ち着いて
食べられました。

食材の新鮮さもさることながら、「えーこれどうやって料理したの!」
って驚きがあったのもポイントです。鰻料理が3種類くらい出たけど
今まで食べたことない味付けだったー。
そして薄味で上品!素材の味と香り(特に鮎と山菜)がちゃんとして、
このお値段に見合ったお食事だったと思います。

貴船神社周辺には、貴船川に沿って料理旅館が立ち並んでいましたが
どこもしっとり情緒があって料理も美味しそうでしたよ。(単なる勘)
なかでも『兵衛』は小さいながらも若いセンスが光ってたなあと思いました。
店頭にシンプルでお洒落なカフェスペースがあって、ワインとか軽食が
食べられるの。
次は宿泊してみたいと思いました。


・中京区
『和漢同菜 菜根譚』
[URL]
築100年の町家で、野菜ふんだんなやさしい味の中華を。

すんげー美味かったのです。
1日歩いて疲れていたのでなおさら。特に“トロロと豚肉の土鍋煮込み麺”!
お餅のような粘りのトロロと、弾力ある麺、白濁したスープ。
他にも料理を食べたあとに、4人前を2人で完食。

雰囲気も隠れ家的で素敵。入り口入ってすぐの、年季の入ったかまど(写真)も
ちゃんと現役なんですよ。蒸籠や麺をゆでていたよ。

あまりに気に入ったので、お昼にも再訪。
“黒胡麻坦々麺”を食べたら、セットで大豆ご飯と
手作り漬物もついてきて1000円!
東京では考えられないお値段です。

…いま検索して知ったけど、ここ「際コーポレーション」のお店だったのね〜。
やられた!チェーンとは。キワ好きですけどね。
「なにそれ?」というあなたも、『紅虎餃子房』はきいたことあるのでは?
ともあれ、次に京都行ってもまた行きたいお店です。



『たま枝』
古い商家を改装した和風カフェ。奥の座敷では2次会などもできます。
サイトがどこにもありませんでしたが、雑誌などには載っているみたいです。
お店の場所は丸田町駅と烏丸御池駅の間くらいで、
烏丸通りより西1本目(両替町通)という外れたところです。

昼食ぬきで16時過ぎに駆け込んで、食べたのは
“黒糖シフォン 手作りクリーム添え”と
“スコーン ジャムとクリーム添え”
“ゆずソーダ”です。
あっさりしつつ素材の味が濃い!スコーンのサクサクがうまーい!´▼`
手作りクリームは大豆味でほろ苦香ばしくてうまーい!
飲み物も甘くなくていい!

続きを読む

[食]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット